Entries

春はあけぼのだけでなく夕方も

s-IMG_0210.jpg

s-IMG_0213.jpg

s-IMG_0214.jpg
 おとといは急な風のために中断してしまった育苗ハウスのビニール掛け作業でしたが、今日は絶好の日和となりました。通常、一日のうちで風の無いのは早朝のみ。この時間帯だけが、ビニールを被せるには最適のひと時です。

 他の作業も交えながらのことだったので、すべてが終わったのは夕方近くなった頃でした。満月かなと思ったら、どうやら十四夜のようです。月を見ながらぼんやりとたたずんでいると、こころがおだやかになってきて、春はあけぼの、だけではないなーと思ってしまうのでした。街で毎日を暮らす人は、春の夕暮れをどんなふうに感じていらっしゃうのでしょうか。きっと、人それぞれでしょうね。

 ビニールハウスも準備が整い、いよいよお米作りが本格化します。




2件のコメント

[C994] Re: タイトルなし

その時に見た感じのように写真を撮れることは、ほとんど無いものですねー。
でも何となく雰囲気を感じてもらえたとしたら、うれしいです。
月は、作業場の窓ガラスに映っていたものの方が良く撮れて、ちょっと不思議でした。

散り始めの桜の中を、自転車を押してだなんて、風情がありますね。
ボールペンを使う手やハンドルを握る手、包丁を持つ手は、
こころのままでしょうか。どうかそうでありますように。

ベランダからの夕空とは、うらやましいです。
街中での夕暮れに身を置いてみたいと、時々思うことがあります。
静かさの中の安堵感とは違った、にぎやかさの中のそれは、
どんなものなのかなーと思ったりします。
  • 2017-04-14
  • 投稿者 : ゆくっとするなー
  • URL
  • 編集

[C991]

ステキな夕暮れ時ですね。思わずほぉ~~っと見とれてしまいました。
写真を見るだけでも心が穏やかな気持ちになるのに、その場にいたらもっと素敵でしょうね。

こちらは桜が満開で、今日はもう散り始めています。ずっと花曇りが続いていたのですが、今日は青空にピンクの花が美しく映えました。
買い物の帰り道、あまりに小学校の桜が見事なので、自転車を押して桜の花びらの舞い散る中を歩きました。若い頃より今の方が、桜の美しさが心にしみるようです。若い頃って花より団子、いえその他にもっと楽しいことや興味でいっぱいだったのかもしれません。

オリザさんの空とは比べモノにならないけど、毎日ベランダから夕空を眺めています。夕暮れどきの空が一番好きです。
  • 2017-04-13
  • 投稿者 : ポトス
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://inekko39.blog94.fc2.com/tb.php/1183-c9fcf030
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

ゆくっとするなー

Author:ゆくっとするなー
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索