Entries



-件のコメント

[C1000] Re: タイトルなし

暖かい地域でも、麹を使って作る甘酒は飲まれている(た)んですね。寒い地方に限ったものかと思っていました。
冬にあったかいものを飲んでいただけで、夏は飲みませんでした。
自分の年代でも飲まない人はいて、若くなるほど、その傾向は強いのではと思っています。

 自分しか飲まないので、作った責任上、ちょっと飲み過ぎています。もちろんノンアルコールで(笑)。
 熱中症防止ということで、冷たい麦茶を何日間もがぶ飲みし、合間に甘酒、ヨーグルト…。
昨日の夕方、ついにお腹が悲鳴を上げて、深夜遅くまで貴重な経験をしてきました。
それにしても、熱中症の困ったダジャレを、うまく引き取ってまとめてもらい、恐縮でした(笑)。

ポトスさんのところもいつも暑いようで、時々映像も映りますね。
「毎日滝のような汗」でも、暑いのが平気と言うのは、本当にうらやましい。
自分は弱くて、近所のばあちゃんたちが、炎天下の中、畑や草むしりなどをしているのを、驚きの目で見ているところです。

 お気遣いありがとうございました。ポトスさんもどうぞ、無理を重ねられませんよう。
「田圃から吹いてくる涼しい風」…。記憶の中のひとコマ。大切なたからものですね!
  • 2017-07-15
  • 投稿者 : ゆくっとするなー
  • URL
  • 編集

[C999]

甘酒、懐かしいですね。冬になると祖母は麹を買ってきて、お粥とまぜて炬燵の中に入れて作っていました。その甘酒が大好きでした。こちらでは酒粕を買ってきて簡単に作る甘酒です。ですから我が家の子どもたちは、麹から作る本当の甘酒が苦手です。なんともったいない事だと思います。
最近、塩麹や甘麹が話題になり、スーパーでも麹が見られるようになりました。
塩麹を作ろうか甘麹(甘酒)を作ろうか迷ってる最中です。

「今夜は七夕」の下から3行目で「アハハ」と、思わず笑ってしまいました。
楽しいですね♪ 彦星様とおり姫様の年に一度の逢瀬ですもの、良いんじゃないですか。(*^^*)

「睡眠負債」私もその番組を見てて、普段はしないんですが、思わずテレビのリモコン押して参加してました。少し睡眠不足のようです。「超熟睡短眠法」という本もあるし、何が正しいか迷ってしまいます。でもしっかり眠った朝は確かに頭すっきりしてますね。もっと時間がほしいと思う毎日です。

オリザさんの所も暑いのですね、こちらも暑くて毎日滝のような汗かいてます。夏休みにいつも祖母の家に行ってたのですが、田圃から吹いてくる涼しい風が懐かしいです。オリザさんもお身体大切にお過ごしください。
  • 2017-07-14
  • 投稿者 : ポトス
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://inekko39.blog94.fc2.com/tb.php/1204-02de9aa5
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

甘酒造り

 昨年買ったヨーグルト製造器は、休みなく活躍している。頻繁に造る合間を縫って、今日は甘酒を造ってみた。
 手順は簡単。材料も水とご飯と麹だけだ。容器内で順に混ぜて、あとは器械任せ。6時間で甘みたっぷりんの甘酒(のもと)ができた。何だか一か月前に造った時より、甘みが強い気がする。

 さっそくお湯でのばして、飲んでみる。懐かしい味。子どもの頃は冬に良く飲んだ。その時は、さらに砂糖が加えられていたのではないかと思う。好みは人それぞれだが、甘過ぎるのはツライ。でも齢を重ねていくにつれ、甘酒に限らず、きっと砂糖をいっぱい入れるようになるんだろう。味覚だって衰えるのだから(苦笑)。

 「甘酒は飲む点滴」、「抹茶のすごいパワー」…。いろんなことが言われる。そのことにウソはないだろう。でも、米や米麹、抹茶、その他いろんな食材について、もっと食べようキャンペーンが行われるには、それ相応のワケもあるに違いない。

 それはともかくとして、ほんの少し甲類焼酎も混ぜて飲んでみた。これこそ、甘酒だー!
 ちなみに、こちらでは、甘酒のことを「あまえ」とか「あまえッコ」と言う。「あまちこ」とも言うけれど、書いた順に、砂糖がどんどん追加されているような感じだ(^^;)。


2件のコメント

[C1000] Re: タイトルなし

暖かい地域でも、麹を使って作る甘酒は飲まれている(た)んですね。寒い地方に限ったものかと思っていました。
冬にあったかいものを飲んでいただけで、夏は飲みませんでした。
自分の年代でも飲まない人はいて、若くなるほど、その傾向は強いのではと思っています。

 自分しか飲まないので、作った責任上、ちょっと飲み過ぎています。もちろんノンアルコールで(笑)。
 熱中症防止ということで、冷たい麦茶を何日間もがぶ飲みし、合間に甘酒、ヨーグルト…。
昨日の夕方、ついにお腹が悲鳴を上げて、深夜遅くまで貴重な経験をしてきました。
それにしても、熱中症の困ったダジャレを、うまく引き取ってまとめてもらい、恐縮でした(笑)。

ポトスさんのところもいつも暑いようで、時々映像も映りますね。
「毎日滝のような汗」でも、暑いのが平気と言うのは、本当にうらやましい。
自分は弱くて、近所のばあちゃんたちが、炎天下の中、畑や草むしりなどをしているのを、驚きの目で見ているところです。

 お気遣いありがとうございました。ポトスさんもどうぞ、無理を重ねられませんよう。
「田圃から吹いてくる涼しい風」…。記憶の中のひとコマ。大切なたからものですね!
  • 2017-07-15
  • 投稿者 : ゆくっとするなー
  • URL
  • 編集

[C999]

甘酒、懐かしいですね。冬になると祖母は麹を買ってきて、お粥とまぜて炬燵の中に入れて作っていました。その甘酒が大好きでした。こちらでは酒粕を買ってきて簡単に作る甘酒です。ですから我が家の子どもたちは、麹から作る本当の甘酒が苦手です。なんともったいない事だと思います。
最近、塩麹や甘麹が話題になり、スーパーでも麹が見られるようになりました。
塩麹を作ろうか甘麹(甘酒)を作ろうか迷ってる最中です。

「今夜は七夕」の下から3行目で「アハハ」と、思わず笑ってしまいました。
楽しいですね♪ 彦星様とおり姫様の年に一度の逢瀬ですもの、良いんじゃないですか。(*^^*)

「睡眠負債」私もその番組を見てて、普段はしないんですが、思わずテレビのリモコン押して参加してました。少し睡眠不足のようです。「超熟睡短眠法」という本もあるし、何が正しいか迷ってしまいます。でもしっかり眠った朝は確かに頭すっきりしてますね。もっと時間がほしいと思う毎日です。

オリザさんの所も暑いのですね、こちらも暑くて毎日滝のような汗かいてます。夏休みにいつも祖母の家に行ってたのですが、田圃から吹いてくる涼しい風が懐かしいです。オリザさんもお身体大切にお過ごしください。
  • 2017-07-14
  • 投稿者 : ポトス
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://inekko39.blog94.fc2.com/tb.php/1204-02de9aa5
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

ゆくっとするなー

Author:ゆくっとするなー
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

