Entries

28年産特別栽培あきたこまちのご案内

 減農薬減化学肥料栽培による「28年産特別栽培あきたこまち」販売中です。

 検出下限値0.1ベクレルで検査、「不検出の結果を得ることができました。

 放射性物質による汚染の心配から、お米の味を良くするための海由来の農業資材や、魚かす、汚泥などを含んだ有機質肥料を使っていません。
 県内産の米ぬかを主体にして育てたお米。安心だけでなく、おいしさも十分です。

 特別栽培あきたこまち5キロ3,050円(送料込)
関西以西の方には若干の送料加算があります。お問い合わせください。

 ちょっとの間、住所と名前、メールアドレスを書いてみましたが、これといったことも起きませんでしたので(苦笑)、いったん取り下げます。関心をお持ちくださった方は、コメントにてその旨お知らせください(管理者のみの閲覧にチェックを入れて、フリーメールアドレスで構いませんのでお知らせください)。出品しているサイトをお知らせしますので、そちらで、確認ご検討いただければ幸いです。

春はあけぼのだけでなく夕方も

s-IMG_0210.jpg

s-IMG_0213.jpg

s-IMG_0214.jpg
 おとといは急な風のために中断してしまった育苗ハウスのビニール掛け作業でしたが、今日は絶好の日和となりました。通常、一日のうちで風の無いのは早朝のみ。この時間帯だけが、ビニールを被せるには最適のひと時です。

 他の作業も交えながらのことだったので、すべてが終わったのは夕方近くなった頃でした。満月かなと思ったら、どうやら十四夜のようです。月を見ながらぼんやりとたたずんでいると、こころがおだやかになってきて、春はあけぼの、だけではないなーと思ってしまうのでした。街で毎日を暮らす人は、春の夕暮れをどんなふうに感じていらっしゃうのでしょうか。きっと、人それぞれでしょうね。

 ビニールハウスも準備が整い、いよいよお米作りが本格化します。




柱時計

 先月のいつからだったか、それまで休んでいた柱時計の鐘が、毎時鳴るようになった。
「どうしたんだろう。春休みにやって来る子どもたちのために、頑張って鳴るようになったんだろうか?」などと話していた。

 その時から毎時、鐘は鳴っている。ほらほら、もうすぐ鳴るよと言って、その瞬間を待つ。鐘の鳴る回数をその度みんなで数えて、こうして数字や時間を覚えていくのかな。いや、覚えるかどうかは別としても、そんな一瞬をみなで共有することのうれしさを、しみじみ思う。

楽しく遊びました

s-IMG_0202.jpg

s-IMG_0200.jpg

s-IMG_0203.jpg
カラフルになり、内側にも少し工夫がされました。




童心に帰りました

s-IMG_0199.jpg
最初に見た人から、どう反応したら良いのかわかりませんとのコメントをいただきました。
屋根があまりに大きすぎたのでしょうか? いや、そういうことじゃなくて。

s-IMG_0198.jpg
反対側には、屋台のようにテーブル(カウンター?)。
果たして興味を持つかどうか…。男性客A(のつもり)、心づもりは準備万端です。

作ってはみたものの、どう始末をつけるかはまだ考えていません。



Appendix

プロフィール

ゆくっとするなー

Author:ゆくっとするなー
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索