Entries



今日は最終日の予定が

 昨日は、「一時強く降る見込み」の予報が見事に外れ、今日は「曇りのち晴れ」の予報が、これまた見事に外れた。予報通りに晴れていたら、今日は稲刈り最終日。そしてそのつもりで、明日に大事な日程を入れていた。

 結構降ってらどー。今日は完全に無理(^^;)。明日の秋晴れに期待して、大事な日程は遅くなってもどうにかしなければならない。
 とりあえず稲が田んぼからなくなってしまえば、ひと安心だ。けれども、仕事はこれからさらに多忙を極める。ひとつづつひとつづつ…。

 
 柿の色がほんの少し変わってきた。



♪ 雨が止んだら~

s-IMG_0040.jpg

稲刈りなのねー
   夕べのいさかい
      水にながーしてー

 新米の収穫作業が始まりました。開始早々、コンバインに不具合が発生したものの、その後は順調に稼働しています。
 刈取り、籾すり、色彩選別機による着色粒除去、放射能検査…。お届け開始まであと10日ほどとなりました!

 放射性物質の検査は、今年もやります。検出下限値0.1ベクレルでと考えています。

 ちなみに収穫に関する一連の作業。ふたりで仲良くやっています。
 そう言えば、♪ 夕べのことはー もうー 言ーわなーいーでー なんて歌もありましたね(笑)。

*写真は乾燥機のモニター画面です。いろいろ知らせてくれるんです。


初体験未遂

 生まれてこの方、57年と数か月。これまで一度も、ひとりの夜を過ごしたことが無かった。
 数日前、ついにその時が来たナと覚悟したのだったが、土壇場で状況が変わり、結局は二人で過ごすことに。「初体験」は、先のこととなった…。

 ひとりでいると、時計の秒針の音がやけに大きく聞こえる。



Appendix

プロフィール

ゆくっとするなー

Author:ゆくっとするなー
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

