Entries



素敵な紅葉、気分は高揚

s-IMG_0119.jpg

s-IMG_0120.jpg

s-IMG_0095.jpg



おーい、こっちだよー

s-IMG_0126.jpg
 隣りに降りたんだったら、こっちにもおいでよ。落ちているのはおいしいお米のはずなんだけどなー。

 今、雷が鳴って、たたきつけるような雨が降っています。一定年齢以上の秋田県民には、切っても切れない縁の魚である「ハタハタ」が近づいていそうです。

あっという間のできごと

 約40年ぶりの京都。一泊二日の強行日程に加え、大きなアクシデントもあり、訪れることのできた名所は数か所でした。
 疲れはしましたが、感激もひとしお。予定していたもう3ヶ所に行けなかったのが、何とも残念です。でも済んでしまったことは、どうしようもありません。素晴らしい紅葉の風景を見ることができた幸せの方を、いつまでもこころに刻んでおきたいと思います。

 大阪駅すぐ近くに宿泊。快速で30分少しで行ける距離なんですね。京都、奈良、神戸…。短時間でいろんなところに行ける距離というのが、何ともうらやましい限りです。当地で電車30分で行ける範囲…。実にさびしい(苦笑)。

ムード歌謡

s-IMG_0083.jpg

 今日は良い天気でした。外の仕事がいろいろやれました。
晩秋の枯野、夕刻…。カラオケの歌詞をかぶせれば良いような風景です。

ー 何だか、ムード歌謡でもやりたくなっちゃった。

ー うわぁ、おいおい、オマエなにやってるんだ! まさか、ヌードかよう(寒)?



紅葉

s-IMG_0081.jpg
 家の前にあるもみじの木。紅葉も終盤で、はらはらと落葉している最中です。一週間後の関西はどんな感じかな。天気が良いといいなー。そんなことを思っています。

    それぞれが 精いっぱいに 紅葉す

 今年の秋も、どの木もその木なりに紅葉しました。

柿もぎ

 s-IMG_0082.jpg
 ずっと前から「柿をもぎにお出で」と言ってくれてた姉のところに、昨日行ってきました。なかなか行く暇が無かったのに加えて、体調不良。けれども、もがれる柿の方にもタイミングというのはあるはずで、そんなわけで昨日行ったのでした。
 車から降りた自分の様子を見て、姉が、「一緒に行く」と言ったものの、「30個くらい(5キロほど)もあれば十分だから、自分だけで行く」と言って、一時は両者納得。でも結局は一緒に行くこととなりました。

 車から脚立をおろして、さてもごうかと思いきや、姉が登ってしまい、「じゃあ、もいだのをオレが受け取るよ(苦笑)」。弟は見事に姉の手下となってしまったのでした(笑)。そうして、最終的には予定の倍の10キロくらいをもぎ、無事終了。帰宅後、渋抜きをしました。渋抜き専用の度数の高い焼酎は使わず、棒状のエチルアルコールを初めて使ってみました。渋が抜けるのは、およそ一週間後。楽しみです。
 それにしても、この姉弟コンビ。子どもの頃の記憶がふとよみがえってきて、思わずクスクス笑ってしまったことでした。

寒いなー

 寒くなってきました(昨日は初雪)。夜寝る時に、ネックウオーマーをしてしまいそうな今晩の寒さです。でも、それでも足りなくて、本当はデストロイヤーマスクでもかぶりたい気分。トシですねぇ。年々寒さが応えます。というか、そんなスペースで眠っています(苦笑)。

 二人で寝ても紳士ツー(寝室)とは、これいかに? 一人で雪寄せしても女性ツー(除雪)と言うがごとし。

 何だか昔にも書いたような気がしますが、忘れました。
 あちこちガタが来て、もうトシ伝説のとば口に足を踏み入れてしまったことでしょう。あはは、でもトシ伝説は伏魔殿。ゴールも無ければ、一本道でもありません。無数の枝道がありそうです(^^;)。

 腰が痛くてわずかながらでもかばうような動きをしていれば、普段は何気なく通っているところでも、かもいに頭をぶつけたり、ドアの横をすり抜けようとして肩や足先をぶつけたり、指を挟んでみたり…。踏んだり蹴ったり状態になります。現在それを体現中。加えて今日は、隣市で車のバッテリー上がり。泣きっ面にハチとは、まさにこのことなのでした。

 今朝方、夢に小学校低学年くらいの男の子が出てきました。映画「三丁目の夕日」の青年と男の子みたいな感じで、自分とその子が歩いていました。そんな子どもが出る夢なんて、記憶にありません。まぁ、夢なんてすぐ忘れるのが普通なので、記憶にないというのもヘンな話ですが…。誰だったのかな、その子。インナー・チャイルド(自分で書いてて懐かしい)だったりして。

 今日が〆切の地元紙の文芸応募に、何とか間に合わせることができました。実際に応募しないことにはいつまでも書けないので、稚拙でも完成させようと…。でなければ、せっかく考え出した主人公に申し訳ないから。発表は元日の紙面。せめて最終の数編に残れたらなー。


秋田県農業種苗交換会

s-IMG_0070.jpg
 いつものこととはいえ、なかなか好天が続かない秋田です。毎年この時期、秋田県では「種苗交換会」という農業の一大イベントが開かれます。
 約一週間の会期中、一度はあられッコの飛ぶような寒い日が訪れるものですが、今年はお天気に恵まれない日が多く、開催市(県内各市を持ち回りで開催されるのです)にとってはとても残念なことだったと思います。関係者のみなさんも、寒い中本当にお疲れさまでした。
 明日は最終日。せめて雨が降らないでほしいと祈っています。

おめで鯛と鶴

s-IMG_0073.jpg
 農業種苗交換会の帰りに、道の駅に寄りました。入口近くの店頭販売でかわいい和菓子を見つけました。鯛と鶴。ずいぶん前には、この二種類に加え、海老と亀、それに羊羹などが入った大きな箱が、結婚式の引き出物(お菓子部門)として一般的でした。そんな時代に結婚して、現在も何とか続いています(苦笑)。あんまりめんこくて、つい多めに買ってしまいました。

Appendix

プロフィール

ゆくっとするなー

Author:ゆくっとするなー
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

