Entries

HSP

 思いがけず見つけた本の、紹介文にあった言葉。初めて知った。

 あてはまるのかな? 読んでみようと思う。少し楽になれたら良いのだけど(^^:)。

 ホットケーキ好きなパーソナリティの略(笑)。


人には誰にも言えない…

 人には、誰にも言えない悩みや苦しみ、物忘れがあります。
 
 そんな時、いくらかでも慰めになればというのが、この記事です。




 …… ドンマイ!(苦笑)


 「ドンマイ」で済んでるうちは、まだ良いか。


あれれ、わかっちゃいるのに…

 少し前の時刻、ちょっと外に出てみました。雲がいくつもあるものの、半月が光る良い月の夜です。その月が、とにかく急ぎ足で西の方角に動いています。何をそんなに急いでいるの?と声をかけたくなるくらい(笑)。でも、よくよく考えてみたら、2時間ほど前に見た時とそれほど変わらない位置に、月は浮かんでいたのでした。その時も同じような急ぎ足で…。

 その時も、ついさっきも、本当は月ではなくて、いくつもの小さな雲が、東へ東へと動いていたのでした。言うまでも無く、早足でです。そう分かった後でも、やはり月が急いでいるようにしか見えません。おかしなものです。

 いま私たちが見せられているのは、これと似たようなものでしょうか。真実や本質とは全く逆のものを事実として見せられ、しかもそのことに気付けないままです。私達はいまどこに向かわさせられているのか…。


大人の甘酒?

 ヨーグルト製造器を使って、十数年ぶりに大人の甘酒をつくりました。
 いえいえ、本当は酢を作ろうかと思っていたのです。まだかなー、まだかなーと思いながら、毎夜毎夜、律儀に確認作業。どうやら、酢になりきる前に、無くなってしまいそうです(笑)。酢になってから飲めば、もっと身体に良いんでしょうけど…。

 ヨーグルト製造器でもうひとつのチャレンジは、納豆。自家産の大豆があるので、時間ができたらやってみるつもりです。


2月は3月の子ども

 午後から少しずつ風が強まり、今はかなり強い風になっています。状況を目にするのが億劫で、確かめてはいないのですが、おそらく雪まじりの強風になっているのだと思います。
 家中のあちこちの障子やガラス戸が、ガタガタガタガタとひっきりなしに鳴って、それだけ風が入って来ているということなんでしょう。確かに寒い、というか寒すぎる我が家です(^^;)。
 「雪女」、「鶴の恩返し」(あっ、これは冬とは関係なかったかな)。「かさ地蔵」…。そんな昔話が思い浮かぶような冬の夜です。

 いつもは長く感じられる1月も、雪が少なかったせいもあってか、今年はそれほど長いとも思わずに過ぎました。2月も決して楽なわけではありませんが、それでも、一日いちにち春に近づいているという思いが、どこか気分を楽にしてくれます。

 さぁ、明日の朝は何日かぶりに除雪機で除雪。6時前から開始しなければならないことでしょう。まだ暗いその時間。雲が無ければきっと素敵な星空のはずなのに、一日中降り続くらしいので、残念ながら目にすることはできないと思われます。
 トシナンテも明日はきっと難儀することになりそうです。
 でも明日一日暮らせば、その分、また少し春に近づく…。そんなふうに思いながら、雪国の人たちはずっと冬を過ごしてきたのかもしれません。

s-IMG_0179.jpg
♪もちがー でたでーたー もちがー でたー ヨイヨイ(小型の餅つき機で、ついている最中です)

Appendix

プロフィール

ゆくっとするなー

Author:ゆくっとするなー
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索