Entries



童心に帰りました

s-IMG_0199.jpg
最初に見た人から、どう反応したら良いのかわかりませんとのコメントをいただきました。
屋根があまりに大きすぎたのでしょうか? いや、そういうことじゃなくて。

s-IMG_0198.jpg
反対側には、屋台のようにテーブル(カウンター?)。
果たして興味を持つかどうか…。男性客A(のつもり)、心づもりは準備万端です。

作ってはみたものの、どう始末をつけるかはまだ考えていません。




もやだと思ったら

s-IMG_0194.jpg
 3月も半ばに入る頃となりました。まだ雪のある当地。今日は雪解けのもやで、遠くの風景がぼんやりとしました。もやと書きましたが、夜、ローカルニュースを見ていたら、「融雪霧」と言っていました。初めて聞いた(気のする)言葉です。
 あと一ヶ月もすれば、稲は種まき目前。県内、所によっては種まきが済んでいる頃です。春の到来を待ちながら、作業はどんどん先走って進められていくことになります。

s-IMG_0185.jpg
s-IMG_0188.jpg
 おとといのちょっとした晴れ間に。

 今月はポカポカ…。天気よりも自分の中でこんなことが続きました(^^;)。少しへこみました。気持ちよりお腹をへこませたい!


片付けの日々

 おとといは確定申告書の作成でほぼ一日を費やし、昨日はパソコンや机を置いている場所の片付けをした。今日もその続き。あとで、あとでと取っておいたものを処分。でも、時間を費やした割に、その成果はほんのわずかだ。そして、明日にでも提出しなければならない書類に添付すべき肝心の紙片が、出てこない(^^;)。ついこの間まで雑然とした中にあったのに…。

 「机の上の状態は、あなたのこころ、性質そのものを表しています」

 弁解の余地はありません。まったくその通り! 認めるから早く出てこーい。

それにしても「捨てる」と「still」。迷ってばかりです(苦笑)。


ちあきなおみさんの「冬隣」

 今日、ユーチューブで、ふと思いついてちあきなおみさんの歌を聴いていたら、良い歌に出会いました。「紅い花」という曲は前から知っていますが、とても素敵です。今日初めて知った歌は「冬隣」という題名。何度も聴きました。涙が止まりませんでした。
 どちらの歌も、感激するのは男性の方なのかな。


3月1日

 冬の郵便配達も昨日で終わりました。雲ひとつない晴天。郵便も少ない日で、余裕の一日でした。2月28日がこんなにも穏やかな日だなんて、久しぶりのことです。と書いていながら、過去の記憶は全くありません(笑)。昨日は自分にとっての一年の始まりの日でもありました。

 職場の若い人が、3月いっぱいで退職との知らせを聞いたのは、10日ほど前のこと。男性だけど、「寿退社?」など冗談で言って、まずがんばって、と声をかけさせてもらいました。
 よくよく聞くと(他の社員から)、えーっと思うような次の職場…。そこ(ある場所です)に行くのか…と思いながらも、何とも言えませんでした。今日たまたま本人と電話でちょっと話すことができて、「早く帰ってこいよ。待ってるからな。身体大事にナ」と言わせてもらいました。自分の子どものような年齢の人です。「冬には帰ってきますから」と言ったけど、もっと早く帰ってきてほしい。できるなら行ってほしくないと思ったのでしたが、彼自身の人生です。どうしようもないことでした。自分にできることは、ただ祈る(願う)ことだけなのでした。

 

Appendix

プロフィール

ゆくっとするなー

Author:ゆくっとするなー
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

