Entries



桜 満開

s-IMG_0221.jpg

 自転車を5、6分、いっしょうけんめい漕いだら着けるくらいの距離の所にある桜です。昨日の朝、何気なく見ていたら、桜の間を電車が通って行くのを目にしました(実際の線路は桜のずっと後方です)。

 この地に住んで58年。そんな光景を見たのはおそらく初めてのこと!でした。そう書くと、大げさに思えるかもしれませんが、でも電車が走るのは、1時間に上下線各1本の割合(^^;)。しかも桜とのコラボです。本当ではないとしても、まんざらウソでもないような気がしませんか。
 とはいえ、ヒトの記憶は実にあいまい。加えて、現在の年齢です(苦笑)。いつか目にしたことなのに、ただ単に忘れてしまっただけなのかもしれません。

 車ではなくて自分の頭に、大容量のドライブレコーダーを付けていたら良いかも(笑)。言った言わない、聞いた聞かないなんて思い違いも、完全解決間違い無し、です。

s-IMG_0224.jpg



春はあけぼのだけでなく夕方も

s-IMG_0210.jpg

s-IMG_0213.jpg

s-IMG_0214.jpg
 おとといは急な風のために中断してしまった育苗ハウスのビニール掛け作業でしたが、今日は絶好の日和となりました。通常、一日のうちで風の無いのは早朝のみ。この時間帯だけが、ビニールを被せるには最適のひと時です。

 他の作業も交えながらのことだったので、すべてが終わったのは夕方近くなった頃でした。満月かなと思ったら、どうやら十四夜のようです。月を見ながらぼんやりとたたずんでいると、こころがおだやかになってきて、春はあけぼの、だけではないなーと思ってしまうのでした。街で毎日を暮らす人は、春の夕暮れをどんなふうに感じていらっしゃうのでしょうか。きっと、人それぞれでしょうね。

 ビニールハウスも準備が整い、いよいよお米作りが本格化します。




柱時計

 先月のいつからだったか、それまで休んでいた柱時計の鐘が、毎時鳴るようになった。
「どうしたんだろう。春休みにやって来る子どもたちのために、頑張って鳴るようになったんだろうか?」などと話していた。

 その時から毎時、鐘は鳴っている。ほらほら、もうすぐ鳴るよと言って、その瞬間を待つ。鐘の鳴る回数をその度みんなで数えて、こうして数字や時間を覚えていくのかな。いや、覚えるかどうかは別としても、そんな一瞬をみなで共有することのうれしさを、しみじみ思う。

楽しく遊びました

s-IMG_0202.jpg

s-IMG_0200.jpg

s-IMG_0203.jpg
カラフルになり、内側にも少し工夫がされました。




Appendix

プロフィール

ゆくっとするなー

Author:ゆくっとするなー
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

