Entries

寝ているあいだにヨーグルト

 迷いに迷って買ったヨーグルト製造器。品物が届いたのは先月のことです。その日以来、何度も作って満足満足。設定温度が細かく調整できるので、何種類かのヨーグルトが作れるようです。
 いちばん作りたかったのは、玄米と豆乳で作るヨーグルト。残念ながら二度続けて失敗してしまいました。その後はとりあえず普通のヨーグルトを作っています。

 何かのサプリも良いだろうけど、どうせならヨーグルト。作る楽しみ。といっても機械にお任せするだけですが(笑)、家族みんなが食べられることも良い。身体にうれしい変化は、まだ少しもないけれど、そんなことは、まぁどうだって良いんです。
 食卓にヨーグルトがどーん。にぎやかさが増して良いんです。

2件のコメント

[C954] Re: タイトルなし

26年も前!から続いているケフィアヨーグルト。
子どもさんより長いおつきあいでもあったりするのですね。すごいです。
作る時の状況によって出来具合にも変化があるなんて、 
愛しさもひとしおではないでしょうか。もしかして、名前もあったりして…。

室温の違いだけでなく、
その時々のご家族の会話やポトスさんのささやきを耳にしながら
出来上がっていくヨーグルト(勝手に想像しています)。
何だか、素敵な家族の一員みたいに思えてきますね。
ヨーグルト、バンザーイ(^^:)。
  • 2016-08-07
  • 投稿者 : ゆくっとするなー
  • URL
  • 編集

[C952]

ヨーグルト製造器。いつも食卓に新鮮なヨーグルトがあるって良いですね(^^)。
玄米と豆乳ヨーグルトが良いと、少し前にテレビで見て気になっていたところです。

我が家は、26年前にブームになったケフィアヨーグルトを今も作っています。
当時は持っている人からケフィアヨーグルトの種(菌?)をもらって広まったのでした。私も義姉からもらいました。
毎回ヨーグルトを作る器具(ザル・ボール・瓶)を熱湯消毒するのが、最初は少し手間でしたが、26年も続いてると愛着もわいてきました。

このケフィアヨーグルト、夏は室温が高すぎすぐに酸っぱくなります。
冬は反対に時間がかかります。
味が安定しないのも、自家製ヨーグルトの醍醐味と割り切って毎日食べています。ヨーグルト大好きで、色々入れてアレンジしています(家族には不評ですが(^^;))
  • 2016-08-07
  • 投稿者 : ポトス
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://inekko39.blog94.fc2.com/tb.php/1138-e8a44c02
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

ゆくっとするなー

Author:ゆくっとするなー
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索