Entries

♪行かなーくちゃー

 今日は秋晴れの一日となりました。週間予報では、明日からずっと雨マーク。稲刈りに大活躍だったコンバインの掃除は、今日をおいてほかにはありません。数日前から、今日はコンバイン掃除の日と決めていました。

 4時過ぎまでかかって、掃除は完了。作業場の中が物でいっぱいなので、まだしばらくは屋外にいなればなりません。シートを二重にかけて、ロープでしっかり縛って、ひと安心。その後急いで畑に行って、日暮れまで小豆のさやをもぎました。モチが食べたくなりました。

 ♪行かなーくちゃ あずきー もぎに 行かなくちゃー


7件のコメント

[C968] Re: 帰れない二人

「帰れない二人」は何度も聴いた曲です。
聴いていてとっても切なくなるのに、それでも聴いてしまう。
若い時は誰しもそうしたものなのでしょうか。
良し悪しは抜きにして、「帰れない二人」だった頃の事を、ふと思い出すことがあります。

あれからウン十年。
今ではすっかり馴れ親しんでしまって、開き直ってしまって、
「(自分自身を)変えれない二人」となってしまいました(苦笑)。
あの頃の互いの初々しさ(あはは)が、なつかしい(笑)。

安堵の中にいながら、時にふと、こころに不思議が起こって、
さびしさとも違う、うまく言い表せない思いが湧き上がってくることも…。
いずれにしても、あの頃には「帰れない二人」となってしまったことだけは確かです。

> 空を見上げると、遠い昔を思い出す季節となりました。
素敵な表現ですねー。
ポトスさんのイメージしたことと一致しないかもしれませんが、
ほんとにそうですねと、こころの中でつぶやいたことでした。
  • 2016-10-11
  • 投稿者 : ゆくっとするなー
  • URL
  • 編集

[C967]

またまたお礼を忘れてしまって・・・

はい、傷のほうもだんだんと良くなっていってます。完全復活には、もう少しかかりそうですが、ぼちぼちあせらずやっていこうと思っています。ありがとうございました。(^^)
  • 2016-10-10
  • 投稿者 : ポトス
  • URL
  • 編集

[C966] 帰れない二人

夜露を「おつゆ」にして、一瞬のうちに話ができてしまうオリザさんに脱帽です。
いつもながらすごいと感心してます。

今回も一瞬でメロディーが浮かび、あののびやかな歌声が響いてきて、朝からワンフレーズ歌ってしまいました。いや~懐かしいです。大好きで夜中何度も聞いていた曲。今でも覚えているものなのですね。オリザさんもよく聞かれてたということで、改めて同じ時代に青春だったのだと思いました。当時は、全く知らなかったのに今こうして同じ話題で話せるのも不思議な感じですね(^^)。

今年の秋は暑さが長引き、いつまでたっても秋の風情にならなかったのですが、昨日から急に涼しくなりました。今まではガーゼの肌掛け布団1枚だったのですが、昨夜から普通の上掛け布団に変えました。これからだんだん秋も深まっていくのですね。

空を見上げると、遠い昔を思い出す季節となりました。
  • 2016-10-10
  • 投稿者 : ポトス
  • URL
  • 編集

[C965] Re: タイトルなし

10月に入ってからというもの、雨が近くなり、
その前に稲刈りが済んで良かったなーと思っているところです。
その雨も、ここ数日はずいぶん冷たい感じになってきました。
季節が進んでいることを強く感じさせられます。

手術は無事終わったのですね。
あとは回復を待つのみでしょうか。
それがどんなにゆっくりであろうと、間違いなく快方に向かっていることでしょう。
まだ痛みが残っているとのことですが、どうぞお大事に。
何でも無かった頃の状態に、限りなく近づけますようにと祈っています(^^)。

それにしてもこれからの季節、
♪思ったよりーもー おつゆは 冷たくー
  ふたりの声ーもー ふるえていましたー

ーやっぱり温めなおした方が良いかなぁ?
ーそうかも

こちらは、夜だけでもストーブが恋しい時期となりました。
  • 2016-10-09
  • 投稿者 : ゆくっとするなー
  • URL
  • 編集

[C964] Re: タイトルなし

ポトスさん、コメントありがとうございます。
行かなーくちゃ、だけで陽水を思い浮かべてくれるなんて、考えてみればスゴイことです。
びっくりでした。自分も陽水は良く聴きました。

この頃たまに、パソコンをしながらユーチューブで歌を聴くんですが、
あのころの歌を聴くこともあります。
今の人たちも、年取ってから、
若い頃に良く聴いた歌を、いろんな思いとともに聴くんでしょうね。
どんな歌が思い出に残ってるんだろう。
  • 2016-10-09
  • 投稿者 : ゆくっとするなー
  • URL
  • 編集

[C963]

すみません、つい興奮してごあいさつが遅れました。
稲刈り、無事終わったんですね。お疲れ様でした。大仕事を終えられ、少しほっとされてるころでしょうか。

私は手術の後、抜糸も終わり少し落ち着いてきました。まだ痛みはあり重いものを持ったり、力は入れられませんが、徐々に家事も復活していってます。
久し振りにお邪魔して、つい大好きなフレーズを見てはしゃいでしまいました。(^^;)

自分のブログは復活してませんが、ぼちぼち書いていこうとお持っています。
手術前には、コメントをいただきありがとうございました。(^^)
  • 2016-10-07
  • 投稿者 : ポトス
  • URL
  • 編集

[C962]

行かなーくちゃ、君にー逢いに行かなくちゃ、君のー町に行かなくちゃ、雨に濡れ~♪

おお~~なんと懐かしい歌、そして響き!!歌ってしまいましたよ、夜中に(^^;)

一番最初に買ったシングルレコードはカーペンターズのイエスタディ・ワンス・モァでしたが(小6)。一番最初に熱中したのは揚水でした。新しいアルバムが出ると真っ先にレコード店に走り、アルバム(カセット)を買いました。拓郎も好きでしたが、なんといっても揚水でした(中学時代)。オリザさんは、どなたが好きだったのでしょう(^o^)♪
  • 2016-10-07
  • 投稿者 : ポトス
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://inekko39.blog94.fc2.com/tb.php/1148-179b322a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

ゆくっとするなー

Author:ゆくっとするなー
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索