Entries

2月は3月の子ども

 午後から少しずつ風が強まり、今はかなり強い風になっています。状況を目にするのが億劫で、確かめてはいないのですが、おそらく雪まじりの強風になっているのだと思います。
 家中のあちこちの障子やガラス戸が、ガタガタガタガタとひっきりなしに鳴って、それだけ風が入って来ているということなんでしょう。確かに寒い、というか寒すぎる我が家です(^^;)。
 「雪女」、「鶴の恩返し」(あっ、これは冬とは関係なかったかな)。「かさ地蔵」…。そんな昔話が思い浮かぶような冬の夜です。

 いつもは長く感じられる1月も、雪が少なかったせいもあってか、今年はそれほど長いとも思わずに過ぎました。2月も決して楽なわけではありませんが、それでも、一日いちにち春に近づいているという思いが、どこか気分を楽にしてくれます。

 さぁ、明日の朝は何日かぶりに除雪機で除雪。6時前から開始しなければならないことでしょう。まだ暗いその時間。雲が無ければきっと素敵な星空のはずなのに、一日中降り続くらしいので、残念ながら目にすることはできないと思われます。
 トシナンテも明日はきっと難儀することになりそうです。
 でも明日一日暮らせば、その分、また少し春に近づく…。そんなふうに思いながら、雪国の人たちはずっと冬を過ごしてきたのかもしれません。

s-IMG_0179.jpg
♪もちがー でたでーたー もちがー でたー ヨイヨイ(小型の餅つき機で、ついている最中です)

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://inekko39.blog94.fc2.com/tb.php/1169-3e245652
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

ゆくっとするなー

Author:ゆくっとするなー
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索