Entries

toi toi toi

 先日、知り合いのご夫妻の方から、何種類かの手作りマフィンをいただきました。そのいきさつについてはさておき、聞けば、娘さんが作った(焼いた?)もので、週に数日お店を開いて販売しているとのこと。さっそくごちそうになり、おいしくいただきました。コーヒーも良いけど、紅茶が合いそうなお菓子でした。

 そのお店の名前が、toi toi toiというのだそうで、はたして何語でどんな意味なのだろうと思っています。単純にローマ字読みで良いのかな? 今度お会いできた時に聞いてみようと思います。

 お菓子作りって良いな。そのことを通じて、新しい誰かと出会い、喜んでもらうことも素晴らしいことだと思うけど、それとは別に、誰かのためにお菓子を作る…。素敵な気持ちだと思います。

2件のコメント

[C996] Re: タイトルなし

ポトスさん、知らせてくれてありがとうございます。
そうかー。そうなのかもしれませんね。
この言葉を検索した時、上位にいくつか、さまざまな業種のお店の名前が出てきました。
何が共通するんだろうと思いましたが、
そうした意味の言葉だとすれば、納得がいきます。

口にしやすい、使いやすい言葉ですね。
誰かのために、あるいは、おまじないとして…。
素敵な名前に決めた若い人の思いを、あらためて感じたことでした。
  • 2017-05-22
  • 投稿者 : ゆくっとするなー
  • URL
  • 編集

[C995]

題名を見たとき、「あら、ドイツ語だ」と思いました。
ドイツ語にこの言葉があるのです。
toi toi toi !
発音は「トイ トイ トイ」です。

「うまくいきますように。(魔除けのまじない)」と、ドイツ語会話の本に載っています。

私がラジオ講座で聞いたのは、試験に向かう人に対して友人が「がんばれ、成功を祈る!」という意味で使われていたと思います。

確認のために辞書をひいたら、二つ意味がありました。
①くわばら、くわばら【何か言った後で、その言葉に対する魔除けのまじないとして使う】
②頑張れよ!うまくやれよ!【成功を祈って】

お店の名前の由来、聞くことがあればまた教えてくださいね。
ドイツ語以外でもあったりして(^^)

  • 2017-05-20
  • 投稿者 : ポトス
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://inekko39.blog94.fc2.com/tb.php/1187-3c101980
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

ゆくっとするなー

Author:ゆくっとするなー
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索