Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://inekko39.blog94.fc2.com/tb.php/1190-a4a01dd8
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

年々「農繁期」がキツくなる

 今日、田植えが終わりました。機械で植え終わったのは、おとといのこと。昨日と今日の午前中は、機械で植えることのできなかった部分を手で植えました。
 大きな長方形の田んぼの他に、小さな不整形の田んぼが、和賀屋には7枚あります。どこの家でもそうした田んぼはあるものなのですが、たいていは1、2枚です。7枚などというのは、ある意味、異常なのです。でも、異常であれ何であれ、やらなければなりません。あらゆる作業において、小さな田んぼは、ずいぶん手間暇がかかります。機械での田植え後の手植え作業も、その通り。いつものことながら、ずいぶん時間がかかります。

 毎年同じ面積を同じように耕作して、でも一年毎に体力の衰えやら、農業以外の用事が増えることによって、田植えがすべて終了するまでの日数というか時間は、長くかかるようになります。
 そんな時には、さまざまなことを思ってしまいます。自家用野菜を早く食べたいと思いながら、野菜苗の植え付けなどは一切終わっていません。仕事ヘタだなーと、この時期いつも思います。




0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://inekko39.blog94.fc2.com/tb.php/1190-a4a01dd8
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

ゆくっとするなー

Author:ゆくっとするなー
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

