Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://inekko39.blog94.fc2.com/tb.php/1198-de079c16
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

6月の便り 一部抜粋

 6月9日、朝から良く晴れています。それでいて、空気が少しひんやりと感じられる、さわやかな天気となりました。みなさまお住まいの地では、今日はどんな空模様になっているでしょうか。  訳あって、今朝は4時前に起きました。正確に書くなら3時45分です。4時15分のつもりが、30分前に目が覚めたのでした。今の時期、4時ごろでもずいぶん明るいだろうと思っていましたが、何と、その15分前であっても、外は十分な明るさとなっていました。何かの間違いではないかと思ったほどです。壁掛けの時計を見て、電池が切れて止まってしまったのだなとも思いました。けれども、枕元に置いた目覚まし時計も同じ時刻を示しているのに気づき、何も間違っていないことが分かりました。新鮮な驚きでした。あらゆる生きものたちは、もうとっくに起きて、朝のミーティングも済んでしまっていたことでしょう。朝ごはんだって、食べてしまっていたに違いありません。

 田んぼには人影が見えないと書きましたが、思いがけず、田んぼの中で腰をかがめている人を何人か目にしました。苗の植え直しをしているところでした。この時期、気温の上昇に伴い、土の表面からかさぶたがはがれるように、有機物が浮いてきます。そして微生物の働きも活発になってのことでしょう。海に例えると、田んぼの一部に赤潮が発生したかのような状況が生じます。そうなると、覆われてしまった苗は生長することができなくなるか、それに近い状態になってしまいます。被害は一様ではなく、時に、大蛇でも通ったかのような痕跡を残す場合もありますし、悔やんでも悔やみきれない程の欠株となってしまうこともあります。余った苗は、植え時を過ぎて老化し、病気の感染源となる恐れがあるということで、どこの農家でも、とっくに処分しています。タイミングが合わないって、本当に口惜しいものですが、手をこまねいてみても、後の祭り。最後は諦め、です。

<これは追記>
そんな大変な状況になっている田んぼに、昨日、2羽のカモが入っているのを見ました。苗の状態などどこ吹く風、のんきにくつろいでいる様子です。「少しはお百姓の気持ちを察しろー! 空気を読めー」2羽に向かって、ホントに叫びたい気分でした。

s-IMG_0274.jpg
 祭りと言えば、昨日今日は、当地にある神社のお祭りでした。宵宮の昨日は露店が数軒並び、スゴイものが売られていました。「電球ソーダ」という品物。大人だってつい引き留められてしまいそうです。底の部分に、3色の光が点滅する仕掛けが付いていて、それがこころを惑わせるんです(笑)。


0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://inekko39.blog94.fc2.com/tb.php/1198-de079c16
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

ゆくっとするなー

Author:ゆくっとするなー
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

